7つのハンガー

Counselor’s Question:「セブンルール」あなた自身に課す人生のルールを教えて下さい(くれたけ#124)

 

出してみたら、ルールではなく、Habit(習慣)かも知れないなって思えました。宜しくおねがいします。

 

 

1,朝起きたら手をあわせる

朝起きたら、「今日一日を与えてくださってありがとう」と手を合わせます。

2,仕事終わりに祈る

ちょっと恥ずかしいことですが、今日お会いした方、ちょっと気になった方、家族や職場、(嫌な気持ちになった方も含め)、その方々の笑顔を頭に浮かべて、ありがとうと伝えます。

3、好きな人と付き合う

例えば、仕事の為でも、自分の気持に無理して人と付き合わない。と決めていますし、実践しています。

4,やりたくないことをしない

気持ちに反したことをしてしまって、後で自分の気持から文句が出るようなことはしない。もしくはしないようにする。

5,コンプレックスを持つ

自分の弱点をちゃんと確認できる場を作る。今だと社交ダンスのレッスンかな。やりたくないことではないけど、センスが無いみたいな

6,月参りをする

一ヶ月の感謝とリラクゼーション

7,家族間のルールを決めない

誰が何やる?的なことはほぼ言わない。やろうと思った人がやる的な。

 

今回のCounselor’s Questionは:「セブンルール」あなた自身に課す人生のルールを教えて下さい(くれたけ#124) でした。

確認してみたら、結構面白かったです。メモでいいので書いてみてください。

 

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

ちなみに2年前に同じ課題をやってました。確認したらあんまり変化ない感じでした。2018年のセブンルール

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です