5月のお題(くれたけのカウンセラーへの質問)その1

Counselor’s Question「あなたの心をスッキリさせる方法」を教えてください。

 

いろんな場でお伝えしていることですが

おすすめは「呼吸」です。 

 

心スッキリ

深呼吸や呼吸の使い方はご自身なりのやり方で良いかと思うのですが、以下参考ににて良かったら取り入れてみてください。

 

1,吐くが先、吸うが後として意識する(出入り口と書くことと一緒で、出さないと入らない)

2,自然のリズムに合わせる(波の満ち引きとか、海に行けたら良いですが、海の音をユーチューブとかでも良いので聴いて、呼吸をリズムに合わせてみる)

3,寝転がるなら仰向けで、立ったり座ったりなら背筋を伸ばして

 

吐くときは、心を含めて体中からもやもやが抜けていくイメージで。吸うときは、良い気が体の細胞に染み渡るイメージですると尚良いと思います。

 

参考になれば幸いです。

 

今回のCounselor’s Questionは: 「あなたの心をスッキリさせる方法」#178でした。

 

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちらです。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です