砂漠の植物

 

10月のお題(くれたけのカウンセラーへの質問)にお答えさせていただきます。

Counselor’s Question「あなたは何のために生きていますか?」

 

幼き頃は「自分はなんで生まれてきたんだろう」と、生きることが苦しかった時もありました。若かりし頃は、「世の中で自分は必要とされていないんだ」と思っていた時期もありました。

その後「何のために生きるか」というテーマは、30代後半から40代前半までに定まって、それから10年以上、今も変わらないものがあります。

そのテーマは、何かから与えられたものでも無いかもしれませんし、私自身がそれを意識することで、生きることがより楽しくなったもので、勝手に使命と思い込んでいるだけのことなのですが、

「喜びを広める」ために生きる。というテーマを持っています。

このテーマがあって、自分ができることとして取り組ませていただいているのが、今の職業かと思いますし、私の名前の「嘉浩」は、読んで字の如しと思っています。

 

「何のために生きるのか」とういう答えが出なくても、もちろん全然良いと思いますし、無理して作る必要もないと思いますし、無いまま幸せに生きていらっしゃる方もおみえです。

なんか、わかんないけど、とにかく生き続けていると、どこかで必ず光が見えてくるということは信じています。

 

今回のCounselor’s Questionはくれたけ#164「あなたは何のために生きていますか?」でした。

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です