カフェ店内

 

「いろんな悩みを持つ方が来られて、ネガティブな波動を受けて、しんどくなったりしないですか?」と、質問されます。

カウンセラーの仕事をしている人ですと、結構聞かれたりするのですが、お気遣いくださり、本当にありがたいことです。

基本的には「大丈夫ですよ。ご心配なく」とお答えしています。

カウンセラーは相談される方の本来の能力を信じて、あくまでそれを引き出すサポートをさせていただくことがお仕事でありますし、ネガティブな波動を我々が溜めていたら、次にいらっしゃる相談者様にもBESTな対応ができないということになります。

仮に、波動を受けてしんどくなっているとしたら、カウンセラー自身が、その方をなんとか動かそうと思っている自身のエゴ(都合)がある。ということでもあったりします。

確かに、私達は悩みや苦しみをを持って来られる多くの方々と接してます。ただ、その方々は、代価(料金・時間)を差し出され、良くなりたいと思うお気持ちで、カウンセリングを受けるという決断をして来られます。これって、とてもポジティブな行動だと思うのです。

また、受けとめることと、受け留めることは異なります。私達は自身の心が浄化されている状態で、感度の良い受信機になることが、カウンセラーとしてのベースだと思っています。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です