(夏の)エネルギーチャージ(#113)

エネルギーを感じる風車

Counselor’s Question:(夏の)エネルギーチャージをご紹介してください(くれたけ#113)

お題はエネルギーチャージということで、以下に書かせていただきますが、めっちゃ当たり前というか、誰もがわかっていることです。でも、まず基礎を見つめ直すことが大切かなって思ってます。私自身はずっと夏バテとは無縁です。みなさんに当てはまるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

心がけていること3つです。 1,睡眠 2,食べる 3,動く

 

1,睡眠

しっかり寝ること。寝れる時に寝ること。寝る前はネガティブなことを考えないこと(良い未来を創造するとなお良いと思います)昼寝も大歓迎。寝ることを認める(罪悪と感じない)こと。起きたときは「あー気持ちよかった」等、良い言葉を口にすると効果的です。

2,食べる

食べたい時に食べること。食べたいものを食べること。しっかり食べること。できれば空腹を感じたら食べるようにすると良いと思います。お仕事とか食事時間のスケジュールが決まっているときは、お休みの時等に調整する(空腹を感じるようにする)

ただし、ストレスから飲食を求めてしまう(お腹が空いてないのに、口にものを入れたくなる)という感じが自分にあるときは、メンタルケアが必要になると思います。

3,動く

適度な運動、あえてのスポーツジムやランニングをしなくても、仕事帰りに少し走る(すぐシャワーが浴びれる状態なら、汗を少しかく)、お風呂に入る前にちょっと身体を動かすと良いと思います。発汗すること。攻めの心を持つ(夏バテの向こう側を駆け抜けるイメージ。。。どんなイメージだ。。

ご参考になれば幸いです。

 

Counselor’s Question:【2019年6月のお題-1】わたしの(夏の)エネルギーチャージをご紹介します(くれたけ#113)

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

明日も多分幸せな気がする

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

(夏の)エネルギーチャージ(#113)” に対して1件のコメントがあります。

メッセージはお気軽にどうぞ