意外に味わい深いと感じたみそ汁(#107)

味噌汁

今日はQ&Aコーナーです。

Question: 我が家に欠かせない調味料があれば教えてください(くれたけ#107)

もともとこのお題は、読者様から使い続けていらっしゃった味噌が製造を終了するので、全国のカウンセラーの皆さんのオススメお味噌を教えていただけたらと、メッセージを頂戴したのが発端でした。

我が家は調味料等もこれといってこだわりがなく、味噌もその都度スーパーにあるものを購入している無精者なので参考にはなりませんが、最近続けていることをお伝えしたいと思います。

 

それは、「長生きみそ汁」というものです。

医者が考案した「長生きみそ汁」(Amazonへリンク)として書籍がでております。小林弘幸さん (著)

テレビでも紹介されています。

【金スマ】長生きみそ汁の作り方は(参考ブログ)

 

みそ汁の作り方(10杯分)

赤味噌80グラム、白味噌80グラム、玉ねぎ1個 すりおろし、リンゴ酢 大さじ1

以上を混ぜ合わせて、10等分に製氷機に入れて冷凍保存。お出しも不要で、必要な分だけ使うという感じです。

痩せるという方もいらっしゃるようですが、四週間飲み続けていますが痩せません(笑)

ただ、最初は味が少し物足らない気がしましたが、だんだん味に慣れて美味しくなってきました。おいしいので一ヶ月以上継続しています。

ちなみに、赤味噌も白味噌もこだわっていませんが、だし入りとかでないものを選んでます。ご興味があれば、どうぞお試しください。

 

今月のQuestion(その1): 我が家に欠かせない調味料があれば教えてください(くれたけ#107)

本来いただいたご質問(美味しい味噌の紹介)に対する答えになっていませんので、もし読者の方でオススメのお味噌がありましたら、コメント等でお教えいただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

※くれたけ心理相談室の質問コーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

*****おすすめ味噌情報いただきました*****

名古屋市にお住まいのR.Oさん

 痩せないんかい(笑
でも飲んだかとても気になるので試してみます
我が家はお味噌ジプシーですが、基本カクキューさんの赤味噌です
最近は「生味噌美人糀」にハマっています♪めっちゃ美味しいのです
(・∀・)

ご提供ありがとうございました!私も試してみます。

 

これからの幸せを信じています。

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

竹内嘉浩のスケジュール確認・ネット予約

竹内嘉浩のカウンセリング・コンサルティングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

意外に味わい深いと感じたみそ汁(#107)”へ2件のコメント

  1. 冬桜 より:

    竹内さん、こんばんは✨
    早速取り上げてくださってありがとうございます❤️

    長生き味噌汁、我が家でもよく登場してますが、私も全然痩せません(涙)。
    でも便利なので、いつもストックを冷凍してます。

    カクキューさんの赤味噌も美味しいですよね!

    『生味噌美人糀』…めっちゃ美味しいとのオススメ情報、嬉しいです♪
    我が家では毎年味噌作りするのですが、麹で出来上がりのお味がすごく変わるのでちょっとこだわりがあって、麹とか糀とか名前に付いてる商品はとても気になります!
    早速スーパーで探してみます✨
    ありがとうございました

    1. 竹内 嘉浩 より:

      冬桜様 いつもお世話になってます。
      冬桜さんも長生きみそ汁飲まれていたのですね! 私も『生味噌美人糀』試してみようと思っています。また新しい情報がありましたらご報告します。こちらこそ、ご提案ありがとうございました♪

メッセージはお気軽にどうぞ