アファメーション

ウーマン

知り合って15年以上経つ彼女。

私より少し年下の事業家である彼女は初めて出会った頃、いつもイヤホンを耳にあてていました。どんな音楽を聴いているのか尋ねてみると、自分の声を録音して、聴いているのだと言う。

それが、アファメーションを初めて知るきっかけでした。

そんな彼女は、益々ゆとりのある経済と自由を手に入れ、それと同時に、いつも元気で若々しい人です。アファメーションは蓄積されている潜在意識の中身を、自分の望む様に塗り替えるのにとても有効な手段だと思います。

 

アファメーション(affirmation)とは

肯定的宣言を口に出すことで潜在意識に働きかけ、セルフイメージを高めてくれる。その結果、願望達成や問題解決をもたらす助けになる。

例:「私は金メダルを取ることが出来ました」「私はいつも明るく楽しく過ごしています」「○○を達成しました。おめでとう」等、現在形又は過去形で、望む未来を言葉にする。

 

ご興味ある方は、自分がしっくりとくるタイミングで、納得できるワクワクする言葉を使って、やらなきゃじゃなくて、やりたいという気持ちに従って、楽しみながらTRYしてみてください。

朝起きたばかりのまだ夢見心地の時や、寝る直前とかが効果的だったりします。鏡の前に立った時、シャワー浴びるときや、トイレで用を足している時等、タイミングを決めておけばルーチン化しやすいですよ。

 

※この記事は2006年4月4日公開の竹内カウンセリングブログに、アレンジを加えたものです。今でもアクセスがありますので再掲させて頂きました。

今日もありがとうございます

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹 代表
There is no time like the present.

心理カウンセリングのご予約 
経営コンサルティングのご予約

メッセージはお気軽にどうぞ