「歳を重ねてよかった」と思うことを教えてください。
今月のブログテーマ、「『歳を重ねてよかった』と思うことを教えてください」について、今の私の心にある思いを少し綴らせていただきます。
ひとつは、公私共に多くのご縁をいただいた方々の、サクセスストーリー(幸せな瞬間)に立ち会えたことです。何にも代えがたい幸せを共に喜ばせ、分かち合わせていただきました。
そして自分事としては、これまでの人生を振り返ってみて感じるのは、「受け容れる容量が格段に増した」ということです。
若い頃は、思い通りにならないことに葛藤したり、肩に力が入ってしまったりすることも少なくありませんでした。しかし、長く今の仕事を続け、本当に多くの方々の人生や心に寄り添わせていただく中で、そして何より私自身が様々な経験を重ねる中で、いつしか自分の中の「受け容れるお皿」のようなものが少しずつ大きくなってきたように感じています。
物事を柔らかく受け容れられるようになると、不思議なもので、日々の生活の中での「感謝」が深まり、ささやかなことに対する「喜び」が何倍にも増してきました。結果として、心を満たす「幸せ感」が、以前よりもずっと豊かになっていることに気づかされます。
生きてきた中で、数え切れないほどの出来事やご縁があり、その都度たくさんの大切な「気付き」や「喜び」をいただけたこと。それが今の私の大きな財産であり、本当にありがたいことだと心から感謝しています。
これからも、歳を重ねるごとに深まるこの穏やかな幸福感を大切に味わいながら、目の前の方、そして日々の出来事と温かく向き合っていきたいと思っております。
【2026年6月のQuestion-2】#277「歳を重ねてよかった」と思うことを教えてください。でした。

島方梨央公式サイト(くれたけ心理相談室 東京本部)
※島方梨央(しまかた りお)氏は、くれたけ心理相談室に所属する心理カウンセラーです。看護師や保育士としての医療・福祉の現場経験を活かし、人間関係や恋愛、家族の悩みをはじめ、様々な心のケアをサポートしています。
くれたけ心理相談室から心理カウンセラーに質問
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
-
今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年7月17日日々のこと玄関のドアは開けなくていい
- 2026年7月13日カウンセラーに質問(Q&A)「まあいいか!」と心の隙間(すきま)#279
- 2026年7月9日カウンセラーに質問(Q&A)夏に楽しみにしていることを教えてください(くれたけ#278)
- 2026年7月6日業務日記心が響き合う時間 〜東京ランチミーティングにて〜


