今月(6月)の質問コーナー 2つ目です。

Counselor’s Question 「あなたに影響を与えたモノを、教えてください」音楽、美術、本、芸術等 どんなことでもOKです。#229

モノというか場所が浮かんできました。

今から約25年前でしょうか

とある心理カウンセラーさんの所有されている軽井沢の別荘で、二泊のワークショップを受けていました。当時はコンサルタントを生業にしておりました。二日目の夜に誰に言われた訳でもなく、「心理カウンセラーになろう。そして自分の最後の仕事にしよう」と、夜の山で虫の声を聞きながら心が決まりました。

このワークショップに参加する前も、参加してからも、心理学は好きでしたが、カウンセラーを職業にしようとは全く思っていなかったので自分でも驚いていました。

何かが降りてきたのか、覚醒したのか、たまたまだったのかはわかりませんが、もしかしたら軽井沢の山中だから心の底にあったものが湧き上がったのかもしれません。

その後、5年を経てカウンセラー業をスタートしますが、仕事を変えようと思ったことは一瞬もないです。

「どうしようかな」と参加に迷ったワークショップでしたが、行動して良かったと思います。

6月2つ目の質問(テーマ)「あなたに影響を与えたモノを、教えてください」音楽、美術、本、芸術等 どんなことでもOKです。#229

読んでいただき、ありがとうございました。

 

今までこんな質問にお答えしています

コーヒーカップ
影響を受けた人(#32)
飛び立つ前の風船
2018年(#101)
感謝
2019年の流行語?(#119)

くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えています。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です