8月のお題(くれたけのカウンセラーへの質問)その1 になります。

Counselor’s Question「あなたが健康のために気を付けていることを教えてください」(くれたけ#184)

 

あったりまえかもしれませんが、やっぱりいちばん大切なことを3つ(+α)挙げさせていただきます。

1,睡眠

寝たい時に寝る。目が覚めている時は起きる。

休みの日でないと完全実現するのは難しいかもしれませんが、出来る範囲で上記を理想として近付けていきます。

朝早く目が覚めたら、はやめに仕事に取り掛かる。夜寝れそうになかったら、寝ずに出来ることをする。眠くなったら昼寝をする。最近はないですが、夜寝れなくて翌日睡眠不足で困る時は、とりあえず目を閉じて身体を休める。横になって瞑想する等、身体の声に素直に対応することを心がけます。

2,食事

こちらも、1と同様、身体の声に素直に対応する(食べたいものを食べる=必要としている栄養素)ことが大事かと思っています。必要以上に食べてしまう。食べれない(過食や拒食)場合は、心のバランスを確認する必要があると思います。自分が求めるのは、何かのメッセージになっていると解釈します。

3,適度な運動

健康のために運動をする。という運動の仕方でなく、普段の行動が運動になっていることが理想だと思っています。例えば散歩とかも、健康のために散歩をするのでなく、朝歩くのが気持ち良いから。という喜びがベースにある運動の仕方が理想だと思っています。

番外編,夢とか目標があること

生きる活力になる精神的なエネルギーは、とっても大切だと思います。

 

以上、書かせていただきました。

もちろん、出来るできないがあるかもしれませんが、理想を持つことって大切だと思います。健康のためにがんばるのでなく、喜びがあるから健康でいられるよう意識しています。

 

health

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちらです。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
出来るだけ毎日書こうと心がけています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

竹内嘉浩のスケジュール確認

竹内嘉浩のカウンセリング・コンサルティングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。