5月の質問をいただいてます。 ありがとうございます。

Counselor’s Question「自分の心を癒やしたい時、何をしますか?」

 

私の中のイメージとしては、「心癒やす」という意味と「エネルギーを上げる」という感じでご案内します。

その人なりの癒やしがありますので、相談に来られた方には違う方法をご案内する場合もありますので、私自身の対応ということでご理解くださいね。

優先順位をつけてみました。

 

1,先ずは寝る時間を確保する。しっかり満足ができる睡眠を(寝れない人は、横になるだけでOK)

2,食べる。好きなものを好きなだけ(過食や拒食気味の方は、ちょっと工夫が必要です)

3,運動をする(日に当たる) 自分の好きな運動で身体を動かす。 汗をかければ尚良し ストレッチでよし

4、深呼吸、高いところへ行く、温泉(お風呂)に浸かる、座禅、瞑想、お経、植物の多いところへ行く、元気の出る音楽(決めておくと良い)、定番の映画(動画)、用事のないホテルステイ、熱量がそれほど高くなく優しい人に会う(その人自身のその時の感情があるので見極めて)、セラピスト的存在の方(カウンセラーやセラピスト、僧侶、ヒーラー、メンタルも見れるボディーケア系の方等、ある意味仕事として報酬が発生する人)に、「ただ心を癒やしたい」とリクエストする。

 

こんな感じでしょうか

私の場合、上から順番にやっていくと早く満足できます。ご参考になれば幸いです。

 

【2023年5月のお題-1】(くれたけ#202)

「自分の心を癒やしたい時、何をしますか?」あなた自身がやっていることを教えてください。

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちらです。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

「自分の心を癒やしたい時、何をしますか?」 #202” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です