本年最初のテーマですね。宜しくお願いいたします。
Counselor’s Question「あなたが克服したときのことを教えてください」
※一所懸命乗り越えた、手放した、なんか出来ちゃった。インスピレーションでお話しください。
克服っていうと、「壁を乗り越える」「努力」「根性」「頑張り抜く」という単語が、頭の中を駆け巡りました。
いつの頃からか、「壁なんて無くて、ただ目の前に道があるだけ」と思えるようになりました。
それ以降の方が、「克服」できた確率は格段に上がったと思います。
気持ちをラクに向き合えるように、物事に対するラベリングを変えれたおかげだと思っています。
ちゃんと歩き続ければ、壁をよじ登らなくても、ハンマーで叩き壊さなくても、暗い道を迂回しなくても、目的地には到着できるのだと思っています。

【2023年1月のお題】(くれたけ#195)「あなたが克服したときのことを教えてください」を書かせていただきました。
※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちらです。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
-
今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年4月28日イベントのご報告心を整える「言葉のやり取り」 西三河エリア ランチ会
- 2026年4月25日カウンセラーに質問(Q&A)10年前の自分へ贈ろう(#273)
- 2026年4月23日イベントのご案内🌿 2026年4月〜6月 開催イベントスケジュール
- 2026年4月18日日々のこと共に歩む同志のこと



“「あなたが克服したときのことを教えてください」😊 #195” に対して1件のコメントがあります。