美味しいサラダ

 

一般的に体にはあまり良くない。と言われるものも食べます。

ジャンクフードとかね。たまにね。たまにでもないか。

確かに、栄養素として自然のものに近い食物を、取り入れるほうが良いとは思いますが、我慢してストレスを溜めるのも良くないと思いますし、食べてしまったあとに後悔するのは、心の栄養にはよくありません。

何事もバランスだと思いますが、基本は心や身体が欲しているものは、必要としているものだと思います。

あれはダメ、これはダメと、言ってる人のほうが、どちらかというと体の異変が多かったりします。基本ベースは、欲することにOK(許容)の気持ちが大切だと思います。あとは、ダイエットなどで我慢することがストレスではなく喜びであれば、それも良いのかと思います。

健康に生命を懸けてはいけません。過食症や拒食症等の方は、治療や心のメンテナンスが必要ですが、心にOKがあることや、身体が喜ぶことが大事だと思います。

ちなみに、私の知っているゆとりのある幸せな方は、食事の時に結構サラダファーストで、あとは好きなものを堪能する。という方が多くいらっしゃいます。順序立てながら、うまく心も満たされているのかと思います。

「あーおいしかった、うれしいな」って思うのと、「あーまた食べちゃった。これ体に良くないよね」って思うのとでは、同じ食べ物を食べていても、吸収するものが変わってきます。

心も身体も脳も、味方につけることが良いのかなと思います。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

心で食べる” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    食べ物の好き嫌いについて。
    私は昔から、「嫌いなものは、食べると具合が悪くなるから食べたくない」「好きなものは、食べると体調が良くなるから食べたくなる」のだと考えて、「嫌いなものは無理して食べなくてもいい」という方針できました。
    自分の体に合っているものは、体が知っていると思ったのです。
    食べ物の考え方が、先生と同じかな?と思いました。
    (最近は、お肉を食べるようにしています)

    1. 竹内 嘉浩 より:

      雲さん そうなんですね~ 私も一緒です。身体が欲している栄養素は、自分が食べたいと思うものに中にある。という認識です。
      なんか嬉しいです。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です