バトン

家系図

 

カウンセリングをさせて頂く時、ケースに応じて、近いご家族のことや、お祖父様やお祖母様や親族のことをお伺いする事があります。

家族間のバランスのあり方や、世代間の連鎖や流れを認識させていただくためです。

 

当家も以前、家系図を調べ直してもらったことがありました。

今まで祖父や祖母、父や母から聞いていた話しから、もう一つ深く家系のことを知る手がかりになるので、とても有意義だと感じました。

何よりシンプルに実感したことは、この繋がりがなかったら、自分はここに存在していないという再確認をした事です。先祖の一人ひとりの名前や、命のバトンを実際に目で確認出来るということは、想像以上に感激をするものかも知れません。

そして、血縁関係だけでなく、その他いろんな方々とのご縁や、その先に渡されるいただいたバトンにも感謝の気持ちが湧いてきます。

自分の気持を文字にすることも同様だと思いますが、形のないものを形にしていくことで、いろんなものが見えてくるものですね。

 

明日も多分幸せな気がする

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

メッセージはお気軽にどうぞ