Melting

充分に、生きるテクニックを持っている人。

幼き頃からの、様々な積み重ねの中で、
傷付く事を防御する手段として、柔らかな心を硬い氷で覆っていった。
家族も、会社も、私が支えなければという自負。

そして、その役割をきっちりとこなしている事も事実。

才覚があるゆえに、閉ざされた心のままで、
これまでは、人生を持てるテクニックでこなしてきた。

そして神様は、ありがたい機会を与えた。
人はそれを、「悩み」と呼ぶのかも知れないが、
覆われた氷を溶かしていく、恵みの機会ともいうのだろう。

張り詰めている肩は、
本人が気付かなくなるほど、硬直していた。

子供のように、
誰かの胸の中で、穏やかに眠りに就いた事もないのだろう。
甘えられる人の胸で、
泣きながら、その人の事をどこか気遣っているのだろう。

私に向けて放つ否定的な言葉は、信頼の裏返しと感じる。
逆に、心に反してYESを繰り返す人より、ずっと良い状況である。
発する言葉に、本当の心を乗せられる様になるまで、
どれだけも、喜んで浴びるつもりだ。

最近、ぬらす涙の量が、格段に増えたのは、
固まっていた心が、溶け出してきている証拠。

もうすぐそこには、柔らかな心が見え隠れしている。
覆っている氷は、涙として溶け出し、
そこからは、全く新しい喜びを感じるはずだから。

我が友よ、あせらなくてもいい。
現在と過去の自分を信頼し、安心を持ってそのまま歩めばいい。

友人

きっと良い日になると思います

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

Melting” に対して 0 件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゆっくりでいいから、とけていってほしいな。
    きっと、やさしいひとですね、優しいから誰も傷つけずに一人でがんばってきたんだよね。自分が傷ついても、これ以上傷つかないようにとバリアをはって、きたんだろうな~~~だから誤解をされたり、、なんて勝手な妄想、竹内様と出会えてよかったですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゆっくりでいいから、とけていってほしいな。
    きっと、やさしいひとですね、優しいから誰も傷つけずに一人でがんばってきたんだよね。自分が傷ついても、これ以上傷つかないようにとバリアをはって、きたんだろうな~~~だから誤解をされたり、、なんて勝手な妄想、竹内様と出会えてよかったですね。

  3. むーみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。ブログを読んでいて なんとなくその方の心の叫びがきこえてくるような・・・。きっと 自分を張り詰めて追い込んで生きてきた方なんでしょうね。たけさんと交流もつことによって 新しい一歩が踏み出せることをお祈りしています。

  4. むーみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。ブログを読んでいて なんとなくその方の心の叫びがきこえてくるような・・・。きっと 自分を張り詰めて追い込んで生きてきた方なんでしょうね。たけさんと交流もつことによって 新しい一歩が踏み出せることをお祈りしています。

メッセージはお気軽にどうぞ