私はだあれ #93

街の灯り

 

Question:あなたの名前について教えてください。

 

名前は”嘉浩”と言います。

私が生まれた当時、両親とご縁のあったお寺の住職さんに、付けていただいたそうです。

 

小学校の頃は、漢字の画数が多くて、面倒さを感じていました。三文字の名前が良いなと思っていました。

成人になり、社会に入った後も、幸せを感じることがあまり出来ず、名前の所為ではないかと、改名を試みたりもしました。

 

そしてある日、元の名前に戻しました。

たとえ画数が良くないと言われても、そこに自分の望まない運命が乗っかっていたとしても、付けられた名前をすべて受け入れようと決めたときでした。

それからは、なぜか画数を見ていただいても、良いと言われるし、外国人の方にも良い名前だと褒められたりもしました。そして幸せも沢山感じれるようになりました。

腹を決めることで、こんなに周囲も変わるんだなと実感した出来事でした。

 

勝手な解釈ですが、今、自分の名前は、「喜びを広める」という役割ですよ。というメッセージなのかなと思っています。そしてそれは、自分の喜びに、名前をどう活用するのかという発想だったりもします。

自分の名前に込められたメッセージを自分で想像してみると、これからの生きる元気になるかもしれません。

 

今月のQuestion:あなたの名前について教えてください(くれたけ#93)

※その他、くれたけ心理相談室のカウンセラークエスチョンはこちら

 

明日も幸せ

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

私はだあれ #93” に対して1件のコメントがあります。

メッセージはお気軽にどうぞ