
Question:あなたの名前について教えてください。
名前は"嘉浩"と言います。
私が生まれた当時、両親とご縁のあったお寺の住職さんに、付けていただいたそうです。
小学校の頃は、漢字の画数が多くて、面倒さを感じていました。三文字の名前が良いなと思っていました。
成人になり、社会に入った後も、幸せを感じることがあまり出来ず、名前の所為ではないかと、改名を試みたりもしました。
そしてある日、元の名前に戻しました。
たとえ画数が良くないと言われても、そこに自分の望まない運命が乗っかっていたとしても、付けられた名前をすべて受け入れようと決めたときでした。
それからは、なぜか画数を見ていただいても、良いと言われるし、外国人の方にも良い名前だと褒められたりもしました。そして幸せも沢山感じれるようになりました。
腹を決めることで、こんなに周囲も変わるんだなと実感した出来事でした。
勝手な解釈ですが、今、自分の名前は、「喜びを広める」という役割ですよ。というメッセージなのかなと思っています。そしてそれは、自分の喜びに、名前をどう活用するのかという発想だったりもします。
自分の名前に込められたメッセージを自分で想像してみると、これからの生きる元気になるかもしれません。
今月のQuestion:あなたの名前について教えてください(くれたけ#93)
※その他、くれたけ心理相談室のカウンセラークエスチョンはこちら
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
-
今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年6月20日イベントのご報告【開催報告】第210回くれたけ愛知ランチ会(長久手のアンナプルナで楽しいひととき)
- 2026年6月17日日々のことことばのすべて
- 2026年6月14日イメージする心の景色を変えること
- 2026年6月11日カウンセラーに質問(Q&A)【歳を重ねることで得たもの】#277



“私はだあれ #93” に対して1件のコメントがあります。