
問題が解決しない時
「なんで自分はダメなんだ」と
自分を責めることは、より解決を遠ざけていきます。
そうお伝えすると、
自分をつい責めてしまう自分を、
責めてしまったりします。
つい責めてしまったら、5秒以内に、
「今のは無しで、本当は大丈夫」と、自分に言い聞かせましょう。
また、不安が湧き上がったとしても、
すぐに「大丈夫」と、自分に伝えてあげましょう。
思考のループを、本来在るべき姿に変えてあげましょう。
できるかなって?
大丈夫です。
「大丈夫」の言葉には感情は要りません。
心で思えていなくてもOKなんです。
そして、最後の石を置いた時、はじめて形が見えてくるのです。
そうやって、
大丈夫の無限ループを作りましょう。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
-
今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年3月14日カウンセラーに質問(Q&A)新しい環境に向かうとき、私を支えてくれるもの #270
- 2026年3月14日つれづれそして次へ
- 2026年3月12日イベントのご報告名古屋ランチ会のひととき(名古屋市緑区)
- 2026年3月9日イベントのご案内【名古屋&長久手エリア】 たまには夕食会を(3月27日開催のご案内)(208回目)



