「ごめんな・・・」

 

談笑していた友人が、突然真顔で気持ちを伝えてくれました。

事の起こりは、10年程前の事でした。それは彼が人生最大の悩みに直面していた時でした。私は良かれと思って、彼と話をしました。その言葉に対し、彼は私にかなり辛辣な言葉を投げてきました。

一瞬それは信じられない出来事でした。

私は私なりに、誠実さを持って彼に接した事だったのですが、全く逆に不誠実なメッセージとして伝わってしまいました。正直に言うと、彼に対し怒りの感情も沸きました。

でも、一日置いて、落ち着いて考えてみました。

いつも穏やかな彼が、自分の理解を超えるほどに追い詰められていた心の状況だったという事。それをこちらが汲み取る事が大切で、怒りの感情も受け入れる事が、自分にとって本当の誠実であるという事。

そして、どうしたらもう少し心の状況に寄り添いながらの会話ができて、彼の思いを尊重できたなかと考えました。最初は、自分で自分の心を納得させながらでしたが、徐々に気持ちは落ち着いてきました。

その後、毎年2回ほど彼には会う機会がありましたが、その出来事は無かった様に今までどおりに会話をしていました。彼の最大の悩みも終息を迎え、私の中でも彼の中でも、全てが終わった出来事だと思っていました。

そんな経過があって、今回突然10年越しで彼に「ごめんな」を言われたのでした。嬉しかったと同時に、きっと彼はどこかの時点から「謝らなくちゃ・・・」という気持ちををずっと持ち続けていて、もしかすると毎回会う度に機会をうかがっていたのかな・・・と思うと、逆に申し訳なく感じました。こちらこそ気付けなくて「ごめんな」です。

きっと彼の抱え続けてくれた思いは、これで全て手放されていると思います。10年かかった出来事は、私にとってもすごくありがたい学びでした。彼にはとっても感謝してます。

ご縁は貴重な宝物です。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

抱え続けた思い” に対して9件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    竹内さん☆おはようございます。
    私にも辛かった十年はありました。
    自分自身で作り上げた 鳥カゴに入っていたんです。
    御友人のこれからが とても楽しみですね。
    青空をおもいっきり 自由に飛んでいる 青い鳥を想って 祈ります。

  2. milimili-aina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワインのように熟成されて、ここぞ!という時期に栓を抜きました!
    後は「乾杯!」ですね。
    きっと、大人な深い味がしますね♪
    チビチビといって下さいねっ。
    おめでとうございます!

  3. キララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    相手を思いやる、誠実な想いが通じ合って、本当に良かったです。
    時間と言うものは、全く不思議なものですね。
    私にも「許す」「懺悔」の気持ちさえ有れば・・・と
    ふと反省しました。
    本当に、喜ばしいですよね^^

  4. zeal より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それでも友情は続き、お互い反省して、そして改めて謝ることができるって、いい関係ですね。
    これからも大事にしてくださいね。

  5. マミーM より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々な、思いがあったのですね。
    10年越しの思い…竹内さんの素直な感情表現と、気づけなくて『ごめんな』に、涙がでそうになりました…
    きっと、竹内さんが、
    怒りを鎮め、誠実であることを努められたこと…
    行き違いを、焦ってどうにかしようとされなかったこと…
    年に2回会う機会を逃げずに、今までどおりにされてきたこと…
    そんな竹内さんのお姿に
    その方の、心も溶かされたのでしょうね。
    笑顔と、全てを受け止める心
    そんなことを、実感いたしました…
    ありがとうございました^^

  6. のん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どんな時も自分に誠実なことがいつかは実を結ぶものなのですね。その瞬間に誠実で正直でありたいものです。
    自分の行動に責任をとることって勇気がいるだろうし、行動に移せる人間性がすごいなぁと思いました。
    あこがれますね☆
    素敵な話をありがとうございます(*^ー^
    よく寝れそうです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながらのコメントですが…
    感動で涙がこぼれました。
    誠実に、相手の心に寄り添い、受けとめていくこと…
    たとえ糸がもつれたようになったときがあっても、
    焦らず、誠実であり続けることで、
    届く思いがあるのですね。
    ご友人が、ちゃんと「ごめんな」と言える方であることも、素晴らしいですね。
    感動を、本当にありがとうございました!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    いつもペタありがとうございます☆
    長い年月を得て癒される
    わだかまりやしこりみたいなものってあるんでしょうね
    時が流れるように 穏やかに
    自分が前と違う場所にいるからなのか 何かが変わってそう感じられるようになるのか
    心の動きって どうしてもコントロールしきれないときだってありますもんね
    穏やかに ずっとずっといつまでも 大切な繋がりを 切らないで繋いでいけたら そんなふうに分かりあえる日が来るんでしょうね
    何かを抱えて生きるのは大変だけれど
    温めたぶんだけ 思いは伝わるって 心から分かりあえる日はくるって 信じたいです(^-^)
    不器用な生きものですね
    その時が来るまで
    健康で元気に ありたいものです

  9. マミーM より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんなふうに言ってくださり、ありがとうございます^^
    とても嬉しかったです。
    でも、竹内さんの通訳さんになれるには、まだまだ勉強不足ですね(笑)
    精進させて頂きます♪

マミーM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です