仕事でよく使う、コインパーキング。

いつもの様に車を停めると、
犬を連れたおばちゃん(70歳前後?)がこっちをじっと見てる。

窓を閉めていたので聞こえなかったが、何かを言っていた。
言葉を確認しようと、ドアを開けると、
おばちゃんは厳しい顔つきで、
「排気ガスがかかるじゃないの~、エンジン切ってよ~!」
と私に一声を浴びせた。

車をパーキングに入れて、その間、数秒しか経っていない。
一瞬、「くそばばぁ~!」(失礼)と心の中で思ったが、

多分この裏の住人であり、いつも排気ガスで嫌な思いをしている。
他人に向ってこれだけ怒れるのは、
きっと、心の中に寂しい思いがあるのだろう。
そんな解釈をしてみると、気も治まってきた。
というか、気の毒になってきた。

発した言葉は、「くそばばぁ~!」ではなく
「ゴメンネ~、おばちゃん!この裏に住んでるの?」と笑顔で応えてみた。

そこからおばちゃんは、
いつも排気ガスに悩まされている事に始まって、
この近郊の事、自分の家族の事を話し始めた。
明らかに、最初に見た厳しい顔つきは見る影も無く、
優しく、穏やかな顔つきになっていた。

5分ほど話を聞いていただろうか。
おばちゃんは「ちょっと待って」といい、自分の家に入っていった。
連れていた犬の代わりに、買い物袋を2つ両手に持って出てきた。
「私は飲まないから、おにいちゃん持ってって」
袋の中には、沢山のジュースやビールが入っていた。

「今から仕事かね?、頑張って稼ぎゃーな(名古屋弁)にいちゃん!」
と言われ、おばちゃんとさよならをした。

目の前に起きる出来事。
偶然の様で、自分自身が作り上げているかも知れませんね。

 

傘もあるし長靴もある エアコンもあって毛布もある なんとかなるし どうにでもなる

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
今日も一日おたのしみさまでした。

このブロブは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、また参ります。

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

There is no time like the present.

おばあちゃんが教えてくれた事” に対して2件のコメントがあります。

  1. yume より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一歩引いてそういう目線になれるという事・・素晴らしいですね♪
    みんなが、そういう気持ちの余裕が持てれば、世の中から争い事が減るのでしょうね。
    いつも、自分を見つめる時間をくださり、ありがとうございます☆

  2. yume より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一歩引いてそういう目線になれるという事・・素晴らしいですね♪
    みんなが、そういう気持ちの余裕が持てれば、世の中から争い事が減るのでしょうね。
    いつも、自分を見つめる時間をくださり、ありがとうございます☆

よろしければお言葉ください。