なんかうまくいかないなって思う時

 

世の中の流れの時(サイクル)

やり方が違う時

あり方が違っている時

 

なんてことを考えます。

世の流れに関しては、
すぐには抗えないので、

嵐が過ぎ去るのを、
待つしかないかもしれません。

ぼんやりと遠くから、
自然のサイクルを眺めていることが
良いかもしれません。

 

やり方に関しては、
何かを学び直して実行に移していきます。

これは、一番簡単な事かもしれません。
学習&練習を繰り返すという感じです。

 

結構見落としがちなのが、
在り方かと思います。

大志や大意を確認することも、
もちろん大切ですが、

うまくいってない今この瞬間の、
心のゆとりが無いことが問題だったりします。

出来ていないこと自体に
脳が占拠されていると感じたら、

「ほっ」とする時間や、
「無心」になる時間を作ることが大切かもしれません。

気分転換や、軽い運動や、掃除や瞑想、
心の空気を抜く、心の隙間を作るという意味合いで、
ピンときたことをしてみると良いでしょう。

そして、出来た隙間に、
良きイメージを想像し、脳に浸透させていくこと

考え込むことは素晴らしいことですが、
ネガティブな考え過ぎは、遠ざけていくほうが良いですね。

 

今日も明日も、良き一日をお過ごしになられますように

 

元離宮二条城
元離宮二条城

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です