4月のお題(くれたけのカウンセラーへの質問)その2

Counselor’s Question「あなたの好きな人を紹介して下さい」

私と長いお付き合いの方は、ああそうだよねと思われるかも知れません。

好きな人の中のお一人は「お釈迦様」です。 

お釈迦様
タイ国 ワット・ポー(寝仏寺)の大寝釈迦仏

もちろんお会いしたこともなく、伝え聞いたお話は諸説あると思いますが私なりの解釈として、

釈迦は苦行を含む修行を重ねて、その上で悟りに苦行は必要ではないと気付かれ、許す心 受け容れる心(自分自身も含めて)を解かれた人と認識をしています。

いろんな文献を読ませていただき、そこから心が軽くなりました。一生ファンだと思います。

 

今回のCounselor’s Questionは: 「あなたの好きな人を紹介して下さい」現存する人でも歴史上の人でも漫画の主人公でもOK。#177でした。

 

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちらです。

起業・独立
人々
人との関わり

誰でも 転機といえる時期は、 ありますね。 仕事を変えたい。起業をしたい。 そんな話を聴かせて頂く時、 今、身近にいる人との関わりを訊ねたりします。 周囲と信頼関係を築いていらっしゃる方なら、 その方の未来の、大きな安心 […]

つれづれ
鎌倉の大仏様
そんな美しい心に、なりたいと思う。

もしも・・・ 食糧難になって、皆が死を感じる程空腹な時 自分しか、一握りのパンを持っていないとしたら・・・ 身内以外の人に、 それをシェアする事が出来るだろうか? 正直、少し自信が無い 毒キノコとわかっていて、 相手を受 […]

日々のこと
手のひらと水
めぐる

    雨が降って 植物が吸い上げる 私達はその、 植物を摂取する 水蒸気に 何気なく触れている そして、 空に上がっていく また、雨が降る 何百年も、 何千年も、 もっと、もっと前から、 この循環を […]

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です