心理学・カウンセリングにまつわる本

 

新年1月のお題(くれたけのカウンセラーへの質問)にお答えさせていただきます。

Counselor’s Question「心理カウンセラーに興味がある学生さんにお勧めしたい一冊」

 

カウンセリングにお越しにこられた方で、ご本人や親御さんにこの質問は結構聞かれることもあります。体験として実感された方は、提供する側に興味も持っていただけるのですよね。

そんな時には前提として、「大きな本屋さんやネットでご自分で探して「これ読んでみたい!」と自分が思う本を読まれるのが、一番正解差と思いますよ」とお答えするのですが、私自身が手にとってワクワクした本が、この河合隼雄さんの本でした。

カウンセリングを語る(上) (講談社+α文庫) 株式会社 講談社による 詳細はこちら(アマゾンへリンク)

※河合隼雄さんは沢山本を出されていらっしゃいますが、その中でも、講演録とか授業とか、臨床記録を書籍にしているものをおすすめします。

以前にも、書籍に関するブログを書いていますので、よろしければご参考になさってください。

心理カウンセラー(セラピスト)
カウンセリングを語る
カウンセリングを語る(書籍)
カウンセラーに質問(Q&A)
カウンセリングを語る
プロの心理カウンセラーになる道のりの中で「大きな影響を与えてくれた一冊」(#133)

 

今回のCounselor’s Questionはくれたけ#170「心理カウンセラーに興味がある学生さんにお勧めしたい一冊」 学生だった過去の自分に、どんな本を勧めますか?

私は過去(当時の自分)も、今も、同じ本を選んでいるという回答でした。ありがとうございました。

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
出来るだけ毎日書こうと心がけています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

竹内嘉浩のスケジュール確認

竹内嘉浩のカウンセリング・コンサルティングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。