2020年のありがとう(#145)

植物

 

ちょうど先日、一緒に食事をしていた方から「うまくいく夫婦といかない夫婦って、どこが違うの?」的な質問をいただきました。

基本的には夫婦関係での悩みがあるとしても、それは夫と妻それぞれにいただいているテーマであると思っています。なので、自分自身がそのテーマに気付いたりクリアできたら、おそらく夫婦間の問題はなくなるのでしょう。相手にこうして欲しいを求めて、それが得られたとしても、自分の幸せ度は変わらなかったりします。シンプルに突き詰めていくと、なんらかの感謝に気付ければ気付けるほど、いろんな物事が楽しく嬉しくなっていくのだと思います。もちろん私達は人間なので、未完成な部分が当然あって遠回りもするかもしれません。その遠回り自体を自分自身で見守り、感謝出来ると良いですよね。

 

お題(くれたけのカウンセラーへの質問)に答えるつもりが、遠回りしてしまいました。では本題です。今年最後のお題はこちら

Counselor’s Question:
「2020年のありがとうを伝えてください」
 今年振り返って感謝したいことを教えて下さい。

 

たくさん顔を合わせた方も、ちょくちょくの方も、1度だけの方も、声だけの方も、文字だけの方も、今年は全く接触がなかった方も、まだ見ぬ方も、もう会えない方も、あの世の方も、動物さんも、植物さんも、自然も、あらゆるモノも、今年もたいへんたいへんお世話になり、ありがとうございました。 何か一つでも違っていたら、自分の今この瞬間は無かったのでしょうね。本当にありがとうございました。

 

今回のCounselor’s Questionは:「2020年のありがとうを伝えてください」(くれたけ#145)

くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

竹内嘉浩のスケジュール確認・ネット予約

竹内嘉浩のカウンセリング・コンサルティングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

メッセージはお気軽にどうぞ

前の記事

年間BEST3

次の記事

高牟神社へ