植物

 

ちょうど先日、一緒に食事をしていた方から「うまくいく夫婦といかない夫婦って、どこが違うの?」的な質問をいただきました。

基本的には夫婦関係での悩みがあるとしても、それは夫と妻それぞれにいただいているテーマであると思っています。なので、自分自身がそのテーマに気付いたりクリアできたら、おそらく夫婦間の問題はなくなるのでしょう。相手にこうして欲しいを求めて、それが得られたとしても、自分の幸せ度は変わらなかったりします。シンプルに突き詰めていくと、なんらかの感謝に気付ければ気付けるほど、いろんな物事が楽しく嬉しくなっていくのだと思います。もちろん私達は人間なので、未完成な部分が当然あって遠回りもするかもしれません。その遠回り自体を自分自身で見守り、感謝出来ると良いですよね。

 

お題(くれたけのカウンセラーへの質問)に答えるつもりが、遠回りしてしまいました。では本題です。今年最後のお題はこちら

Counselor’s Question:
「2020年のありがとうを伝えてください」
 今年振り返って感謝したいことを教えて下さい。

 

たくさん顔を合わせた方も、ちょくちょくの方も、1度だけの方も、声だけの方も、文字だけの方も、今年は全く接触がなかった方も、まだ見ぬ方も、もう会えない方も、あの世の方も、動物さんも、植物さんも、自然も、あらゆるモノも、今年もたいへんたいへんお世話になり、ありがとうございました。 何か一つでも違っていたら、自分の今この瞬間は無かったのでしょうね。本当にありがとうございました。

 

今回のCounselor’s Questionは:「2020年のありがとうを伝えてください」(くれたけ#145)

くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

2020年のありがとう(#145)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です