
親しき仲と、一年ぶりの会話。
親の話題にもなり、
元気だが徐々に年老いていく姿を浮かべつつ、
これからも、幸せに過ごして欲しいと願う。
我々の世代ももちろん、どんな世代に限らず、
生を享かった瞬間から、命に限りがあることを知る。
何かを得ても、磨いても、
自分の中に在るものしか使えない。
モノやおカネも、持ってはいけない。
死して、その体を唯一有効利用できないのが、ヒトである。
だから、自分に在るものを、
ちゃんと使ってあげることが、
自分の存在への礼儀なのかと思う。
でも、どう生きようか、迷っていたり、
悩んでいるのは、とっても大切なプロセスだと思う。
それは、生きようとしている証だから
ただ、何かを純粋に感じていればいい。
花のように、そのうちに花は開くし、実はなる。そして朽ちていく。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
- 今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年2月17日カウンセラーに質問(Q&A)友人と関わるときに大切にしていること #269
- 2026年2月16日カウンセラーに質問(Q&A)家族と関わるときに大切にしていること #267
- 2026年2月13日イベントのご案内🌿 こころをゆるめる・つながる・話す・味わう — 2026年2〜3月
- 2026年2月10日カウンセラーに質問(Q&A)あなたの「心の充電方法」を教えてください #268




“問うてみる” に対して1件のコメントがあります。