
失敗してしまった自分に、
「ああ、なんて私はバカなんだ!」って自分を責めるのは、
ある意味、
自分に対しての、いじめになるのかも知れません。
それは、
弱り目に祟り目を、自家発電していることになります。
もし、大切な人が失敗をしたら、どうされるでしょう。
ポンポンと肩をたたいて見守る。
しばらく何も言わず、そばに居てあげる。
励ます。激励する。応援する。笑わす。ごはんに誘う。
自分の経験談を話す。
一緒に解決方法を考える。
あなたがしているそんなことを、
どうぞ、もう一人の自分にしてあげてください。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
- 今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年2月25日日々のこと少しの安心という備え
- 2026年2月21日年配の人のこと書いて、よかった
- 2026年2月17日カウンセラーに質問(Q&A)友人と関わるときに大切にしていること #269
- 2026年2月16日カウンセラーに質問(Q&A)家族と関わるときに大切にしていること #267


