ネット上には、言葉が溢れている。多くのありがたい恩恵をいただける。
言葉が溢れているから、時に、そこに込められた意味を、じっくり考えてみる。
本物から発する言葉には、少ない言葉でも、
魂がぎゅっと濃縮されている、あたたかみが溢れている。
執筆もされている、とある富豪の方と、本の事で話をさせていただいたことがあるが、一行の文章に関して、どれだけ深みのある気持ちが込められているかを知った時、言葉を見つめる事の大切さを知る。
その時から、読書のスピードが落ちた。一行に3日かかることも。。。
それは極端かもしれないが、言葉の反面を考えてみる。

発信する側として、不用意な言葉で、誰かを傷つけていないか。
不用意なネガティブな言葉を発信して、読み手に不安を与えていないか。
発した言葉を、前からだけで無く、横から後ろから、見つめてみる事も必要だと思う。
自分の心に素直なことは、とても大切。
ただ、表現する方法や表現する場所は、考えなければただの自分勝手になる。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
- 今日も一日おたのしみさまでした。
このブロブは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが宜しくお願い致します。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2025年12月11日イベントのご報告12月のランチ会のご報告です:名古屋市熱田区(愛知県)
- 2025年12月9日カウンセラーに質問(Q&A)この1年で、誰かに言われて嬉しかった言葉を教えてください。 #264
- 2025年12月6日イベントのご案内12月のくれたけイベントをご案内
- 2025年12月4日イベントのご報告愛知県東海市のランチ会でした(11/23)



