「人の話を聞いていて疲れませんか?」

人間なので、行動(聴くこと)に関してエネルギーの消費はもちろんしますが、お話しいただいていることを聴かずに、その方のヒントが明確にならないほうが疲れます。ですので、限られた時間ではありますが、(お話しをされない間も含めて)出来るだけ沢山のお話を聴かせていただきたいと思ってますし、それはとても有り難いことです。

「でも、同じ事を何度も話す人もいらっしゃいますよね?」

はい、いらっしゃいます。ただし、もし文字に変換したら同じような言葉になるかもしれませんが、その時の声のトーンや抑揚、前後の話の流れ等で考えると、同じ話は存在しません。

そこから、心の状態をキャッチするのも、そこで気づいたこともお伝えするのも、我々の役割のひとつでもあります。

また、思いを放出するという意味で、何度も同じようなことを話すのは、とても大切なことと受け取っています。

 

photo:01


お気遣いのお言葉ありがとうございました^^

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です