分刻みのスケジュールを持つ彼女。
その彼女が、胃潰瘍になった。
医者を始め様々な人が、
「ゆっくり休んだら」と言葉をかける。

活発に動いている事が、
何よりも自分らしく感じる人。
ハードなスケジュール自体よりも、
自分の望む行動が出来ていない心が、病を呼び寄せたのかも知れない。

ならば、行動量を落とさなくても、行動の中身や心の持ち方を、
変化させる方が、有効な手段になる場合もある。

休んで改善される事。
動きながら改善される事。
その時の状況や、その人の特性等によって
対処の仕方は、実に様々だと思います。

もし身近な人が、そうなった場合、
何かしてあげる事は?と思ったら、
無理に言葉がけを、しなくても良いので、
傍に居て、話をただ聞いてあげる事が、特効薬になると思います。

「あるがままに生きる」-谷屋さん
ランチ♪
手打ちそば処 谷屋さん
名古屋 地下鉄「浅間町駅」から約500m(駐車場完備)
知人の家庭料理研究家の先生オススメという事で(^^)
のれんが掛けられた時に入店しましたが、既にお客さんが沢山おみえでした。
そば好きの僕ですが、ここはリピーターになりたいと思いました。うましっ♪

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

特効薬は” に対して2件のコメントがあります。

  1. yume より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑そこまで気付きませんでした(゚ー゚; うまい!
    いつも、このちょっとしたことがとても勉強になります。
    そして心がフッと軽くなる感じがします。
    休んで改善されること、動きながら改善されること・・・目からウロコです☆

  2. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    話を聞いてあげるって一番いいと思うけど
    それ以前に悩みを抱えた人に「なやみを打ち明けたい」って信頼されなきゃ・・・ですね。
    まず、受け止める自分を磨かなくっちゃ。

はに へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です