私の住むここ名古屋では、

朝夕は、寒さが続いてもいますが、

一日のうちに、どこか春めいた温かさを
身体で感じる時が出てきています。

 

そして、月日も3月4月と、
生きる人にとって、変化の多い時を迎えることになります。

 

季節の温かさをエネルギーにして、
行動に変えていく人や、

エネルギーが湧いてきても、
まだ、心の中の充電をするタイミングの人や、

その人によって、
それぞれのタイミングがあるのでしょう。

 

大切なことは、自分がどう感じているのかで

動きたくて仕方がないのか
心のなかを、本当はまだ充電したいのか

自分の心は何を求めているのかを、
確認できればよいと思います。

 

変わり目の時期だから、
動かなくちゃいけないとか

誰かが頑張っているから、
自分もやらなくちゃとか

生活のためとか、何かのためとか、誰かのためとか

 

周囲や誰かとの比較や基準でなく
自分の心の底は、何を感じているのかが大切と思います。

自分自身の本当の心がわからないときは

周囲のための理由を外してみて、
たとえそれが非現実的でも考えてみたり

逆に、誰かに確認することによって、

自分自身を見つめることも
効果的だったりします。

 

焦らない 慌てない 頑張らない

もし、心が背中を押してくれたら

楽しむ リズムに乗る 未来を好きになる

 

焦らなくても、自分に合った、
ちゃんと乗れる船があるのです。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です