「時間がない」という言葉を、
できる限り使わないようにしています。
無いのは時間ではなく、
自分の調整する能力が
足りないからだと思うのです。
または、
誰かと分かち合いを、
していないからなのでしょう。
例えば、車で渋滞にあって、
お約束に間に合わないのも、
渋滞のせいではなく
自分の調整不足なのでしょうね。
何かのせいにすることって、
時に心を逃がす良い効果もあるので、
もちろんしんどいときは、使ったほうが良いですが
出来たら
「自分にできることは何があったかな?」という質問を
自分に投げかけれたほうが、
逆にイライラも減ると思うのです。

いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
-
今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年4月14日カウンセラーに質問(Q&A)心の深呼吸(#272)
- 2026年4月7日ご案内(呉竹広報)新装開室のお知らせ(くれたけ心理相談室 名古屋ルーム)
- 2026年4月3日パートナーとのこと「本当に合う人」と繋がること
- 2026年3月31日心のタイセツ心を打たれる「空気感」


