たまーに、孔子の言葉がよぎります。

 

子曰わく、吾十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。 孔子 論語(為政第二)

 

自分自身としては、15にして学に志せなくて、30にして立っていなかったけど、40で惑わないようになり、50で天命を知る事ができました。なんとか滑り込んだ感がありますが、60代には、ますます人の言葉に耳を傾けれるようになれたらと思います。

 

そういえば、上記の言葉は15から30まで飛びますが、20代はどうなんでしょうね。

70代で、自分の行う行動が道に外れなくなった。というくらいなので、20代は、自分の可能性を感じれるように、失敗するのもOKで、どんどんやれることをやっていけば良いんじゃないかと思いました。

 

孔子さんが言われたのでなく、あくまで私の勝手な解釈ですけどね

 

Confucius

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
出来るだけ毎日書こうと心がけています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

竹内嘉浩のスケジュール確認

竹内嘉浩のカウンセリング・コンサルティングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。