カフェにて

 

 

今日ミーティングがありました。
この春からスタートしたミーティングでした。

みなさんキラキラした目をされていました。

純粋にこの人達は、
誰かの役に立てたらと、思っているんだろうなと思いました。

 

そんなことを感じていたら、
ふと昔のことを思い出しました。

かなり前のお話です。

 

近所のコンビニで、その方とは偶然にお会いしました。
以前住んでいた地域のご近所さんでした。

立ち話を少しして、
なんとなく、その方が以前と違った感じがして、

ちょっと気になって、偶然時間も余裕があったので、
テラスのある喫茶店でお茶をしました。

 

席についた途端に、
目に涙を浮かべ、彼女は語りはじめました。

自分の精神を保つのが、
精一杯でいらっしゃったご様子でした。

今まで積み重ねて手に入れられたもの全てを、
改善しなければならない状態であることを、
とつとつと話してくださいました。

 

「何で、こんな事まで話しちゃったんだろう」

ご近所にいた頃は、挨拶を交わす程度だったのに、
たくさん話しを聞かせていただいて、
こんな一言をつぶやいてくださいました。

ほとんどお話を聞いていただけですが、
とってもスッキリしました(踏ん切りがつきました)と言われ、
何度も何度も頭を下げられて、私が帰るのを見送ってくださいました。

 

自分が今の仕事をする
きっかけの一つになった出来事でした。

話を聞くってすごいかも
と思った瞬間でした。

これからも、心を込めて
聴かせていただきたいと思います。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です