「オンラインツールは何を使うことが多いですか?」(#131)

いつも、ご訪問ありがとうございます。今日はくれたけ心理相談室からのお題です。今月の1つ目です。

Counselor’s Question:「今流行りのオンラインツールは何を使うことが多いですか?おすすめのものがあれば教えて下さい(電話・スカイプ・ZOOM・LINE・Messenger・FaceTime)」(くれたけ#131)ということです。

 

まず、1:1のやり取りは、これでしょうか

Skype

スカイプ

スカイプ(日本)公式サイト

ここ数年前までは、ずーっとSkypeのみ利用させていただいてました。

国際電話が無料になってしかもカメラ付きでと、出始めの頃に感動しました。

ミーティング中
※名古屋の田中絵里カウンセラーとミーティング中

 

複数でのミーティングや会合は

zoom

zoom

Zoomミーティングとチャット(公式)サイト

今後どのように変遷していくかわかりませんが、会議ツールのスタンダードになっています。

くれたけ心理相談室 会議

くれたけ心理相談室 WEB会議の様子

 

お仕事関係の電話は

Facebook Messenger

Facebook メッセンジャー

Facebook Messenger(公式)

仕事のコミュニティーはFacebookをりようさせていただいているせいでしょうか。仕事関連の方ですと、電話(音声)やメッセージのやり取りは、このフェおすブックメッセンジャーを使うことが多かったりします。

プライベートのやり取りは

LINE

LINE

LINE(日本公式)サイト

メッセージも電話も、LINEが多くなりました。音質もきれいです。

 

プライベートでは、ツールを選んで使用し始めた。というよりも、流れで近くで使えるツールに手を出した的な感じです。職場としては、できるだけ多くの人が利用しているツールを使おうと思っています。情報が多いほうが理解しやすいという観点です。

ご参考になれば幸いです。

 

今回のCounselor’s Questionは:「今流行りのオンラインツールは何を使うことが多いですか?おすすめのものがあれば教えて下さい(電話・スカイプ・ZOOM・LINE・Messenger・FaceTime)」(くれたけ#131) でした。

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

 

※こんな感じで活用させていただいております。

これからの幸せを信じています。

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

竹内嘉浩のスケジュール確認・ネット予約

竹内嘉浩のカウンセリング・コンサルティングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

「オンラインツールは何を使うことが多いですか?」(#131)”へ1件のコメント

メッセージはお気軽にどうぞ

前の記事

エネルギーの差

次の記事

さじ加減