リラックス

 

人は自分が興味が有ることであれば、自然に集中力が高まってきます。

ですので、ある意味、集中力を高めようと意識すること自体が、自然の流れに反している。という認識を先ずはした方が良いと思います。

 

集中力の高まらないこと=自分の興味が無いこと=やらなくて良いこと

基本的には、こんな公式で良いと思っています。

 

元々、「高まる」ものであって「高める」ものでは無かったりします。

但し、例えば、お医者さんになりたい=試験を受けなければならない=興味のない部分を学ばなければならない。となった時は、

 

「集中力を高めよう」とするより「緩和する時間を作る」ということに意識した方が良いのかもしれません。どれだけ短い時間で、グダグダになれるかが、集中力を高めるために大切なことだと思います。

 

あと、試験が終わった(目標を達成した)後は、がんばること=幸せ という公式は無くせるとよいですね。ずっと続いちゃうとしんどいですからね。

※くれたけ心理相談室 12月のカウンセラークエスチョン その1 あなたの「集中力を高めるとっておきの方法」を教えてください(くれたけ#77)

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

集中力を高める #77” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です