点の人線の人

宮崎

いろんな地域の郷土料理を、何種類かいただいてみると、

とても自分に合った味だと感じたり、
懐かしさを覚えることがあったりします。

単に好みの問題なのかも知れませんが、
いろんな面で、どんな関わりがあるのかな?と
考えたりもします。

大抵の場合は、それで終わる話なのですが、

あとになって気付くと、その地方に遠い親戚が多かったり、
その先に会う深い縁となる人が、その土地と繋がっていたりして、
ご縁の不思議さを感じたりします。

 

こじつけかもしれませんが、
今周りに居て、繋がりがある人達は、
何らかのご縁で、繋がらせていただいている方たちなのでしょう。

もし、苦手とか違和感を感じる間柄だとしても、
ちょっぴり自分との共通項を探してみるのも良いかもしれません。

思わぬ展開になったりする場合があります。

そして、今繋がっている必然を感じると、
嫌な人は、好きな人に変わったり、遠ざかっていったりします。

自然に、点の人か線の人かが、明確になってきます。

 

もし、すべての人が点の人になって、
独りを感じていたとしたら、
今まで自分に、飾り付けをしていたのかも知れませんね。

でも、その時点で素直な自分が、
ここに存在しているのという、明るい証拠を得られたとも言えます。

その時は孤独を感じるかもしれませんが、
自分をしっかり愛することで、孤独を満たしていくと、
世界が一変するような、喜びの多い環境に変化をしていきます。

 

逆風の時、必死になってオールを漕ぐのでなく、
帆を上げてくるりと向きを変えることが、誰にでも出来るはずです。

 

明日も幸せ

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

メッセージはお気軽にどうぞ