宮崎

いろんな地域の郷土料理を、何種類かいただいてみると、

とても自分に合った味だと感じたり、
懐かしさを覚えることがあったりします。

単に好みの問題なのかも知れませんが、
いろんな面で、どんな関わりがあるのかな?と
考えたりもします。

大抵の場合は、それで終わる話なのですが、

あとになって気付くと、その地方に遠い親戚が多かったり、
その先に会う深い縁となる人が、その土地と繋がっていたりして、
ご縁の不思議さを感じたりします。

 

こじつけかもしれませんが、
今周りに居て、繋がりがある人達は、
何らかのご縁で、繋がらせていただいている方たちなのでしょう。

もし、苦手とか違和感を感じる間柄だとしても、
ちょっぴり自分との共通項を探してみるのも良いかもしれません。

思わぬ展開になったりする場合があります。

そして、今繋がっている必然を感じると、
嫌な人が好きな人に変わったり、遠ざかっていったりします。

自然に、点の人か線の人かが、明確になってきます。

 

もし、すべての人が点の人になって、
独りを感じていたとしたら、
今まで自分に、飾り付けをしていたのかも知れませんね。

でも、その時点で素直な自分が、
ここに存在しているのという、明るい証拠を得られたとも言えます。

その時は孤独を感じるかもしれませんが、
自分をしっかり愛することで、孤独を満たしていくと、
世界が一変するような、喜びの多い環境に変化をしていきます。

 

逆風の時、必死になってオールを漕ぐのでなく、
帆を上げてくるりと向きを変えることが、誰にでも出来るはずです。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です