買った当時はとても大切だった物も、
時が経てば必要でないものになったりします。

それを意識する機会を、
我々はこの年末に与えられています。

大掃除は、ある意味大変でもありますが、
とっても気持ちの良いものです。

心も同じようなもので、
その時抱いた感情は、どれも大切なもので、
心のバランスを取るために、必要な感情だったのです。

そして、今は手放してよい感情も、中にはあったりします。
もし、お別れしたい感情が在るなら、

その感情自体に「今までありがとう。そしてさようなら」と、
言葉にしてお別れをするのも良いかもしれませんね。

お別れ出来そうも無くても良いので、
形だけでも儀式として、やってみる価値はあるかと思います。

 

photo:01

 


今年は29日(土)までのご予約受付とさせていただきます
くれたけ心理相談室年末年始のご案内
よろしくお願いいたします。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

大掃除” に対して2件のコメントがあります。

  1. みなみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまいなぁ!
    そんな言い方されたら、性悪女でも、しずかに去っていくかもしれません。
    「長くつきまとってごめんなさいね、竹内さん」
    (すいません、このお話はフィクションです)

  2. 既婚現役プレイヤー@アライ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめてコメントします、コピーライターのアライと申します!
    アメブロランキングで見つけ、読ませていただきました!
    これからも更新を楽しみにしていますので、
    今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です