
帰宅後、部屋の明かりをつけ、
彼女は、ソファで飲むコーヒーを、少し余分に落とそうと思った。
新しく買ったコーヒー豆の香りに、
昔の思い出が、少しの間よみがえった。
不満に感じていたあの頃も、
実は幸せに繋がっていたのだと、何となく感じた。
スマートフォンが震えた。
上司からの、不条理と思える言葉だった。
何故か、腹が立たなかった。
精一杯彼なりに生きているのだと、嫌いな上司の言葉を許した。
今度の休みは、実家に帰ろう・・・
仲の良かったわけでない、
疎遠になっていた親に、急に会いたくなった。
何となく、上司と似ている親を、
受け容れる事が、出来るような気がした。
気付かせてくれた上司に、彼女は感謝してみた。
そして、目の前のコーヒーミルは、
一人暮らしをし始めた頃の、親からのプレゼントだった事に気付く。
みんな繋がっているのね・・・
そんな事を感じながら、
マグカップを手にしたソファの彼女は、ひとり微笑んだ。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
-
今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年8月14日カウンセラーに質問(Q&A)“分かり合う”って、どういうことだろう?——「分からない」から気付ける、本当の愛と受容 #281
- 2026年8月6日イベントのご案内【8月26日(水)開催】くれたけ愛知 ランチ会&名古屋ルーム オープン・ハウスのご案内
- 2026年8月4日つれづれ暑中お見舞い申し上げます
- 2026年7月17日日々のこと玄関のドアは開けなくていい


