マグカップが割れました。
毎朝コーヒーを飲むのに、使っていたものです。
大き目のサイズで、たっぷり飲めて、
カップに触れる感触を、とても気に入ってました。

 

幼い頃、
祖母の家に、遊びに行った出来事を思い出しました。
祖母の家の中を走り回って遊んでいて、
おばあちゃんが大切にしていた抹茶茶碗を、割ってしまいました。

幼心に、怒られるか、悲しい顔をするか
どっちかだろうな・・・と思いながら、
おばあちゃんに、あやまりに行きました。

おばあちゃんは、にっこり笑いながら
「形あるものはね、いつかは無くなるんだよ」
と頭を撫でてくれました。

数十年も前の話です。
きっと、割れたマグカップの存在は、
すぐに忘れてしまうでしょう。

でも、おばあちゃんの言葉は、
一生忘れないのでしょう。

持ち続けていけるのは、
自分の心の中にしか無いのでしょうね。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

持ち続けていけるもの” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当ですね。自分の記憶にあるものは・・・
    持ち続けることができる。
    それは誰にも奪われることもない・・・。
    なんだか、ステキな話とても 心地いい気持ちになりました。
    そんな 心に残る対応できるよう・・・
    生きていきたいです。

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分の子供には いつも言ってます(*^▽^*)
    「形あるものは いつか無くなる。
    だけど、感謝して・・・ありがとうを言ってから
    さよならしようね」って(°∀°)b
    子供に言いながら、自身にも言い聞かせてます(;^_^A
    だって、竹内さんのお祖母様みたいに
    なかなか寛大になれず・・・大切なモノを壊されたら・・・ついつい「コラー!!」なんて怒っちゃうから・・・(^▽^;)

  3. miyuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても心に響きました。
    私の心にもずっと残りそうです。
    私も、自然にそう言えるような人になりたいと思います。

  4. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの母も言います、その言葉。
    だから、私も使います。
    資本主義の申し子のうちの家族はこう続けます「壊れなかったら、ものが売れなくて経済が行き詰るでしょう」と。
    思い出は心の中に残ればいいですよね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です