「やっぱり、健康に大切なのは〇〇でしょう」(くれたけ#123)

健康管理

Counselor’s Question:「やっぱり、健康に大切なのは〇〇でしょう!」の〇〇を一個だけあげてください(くれたけ#123)

一瞬で浮かんできました。

 

睡眠です。

 

体調が少しおかしかったり、気分が優れなかったりする時は、先ず「睡眠が足りてるか」を考えます。

 

大切にしていることは、

1,睡眠時間が短くても朝はだいたい決まった時間に起きる。

その後二度寝してもいいので、自然のサイクル(日が昇る)に一度は合わせるようにする。

2,1以外は自分の感覚に寄り添う

世間の提案する睡眠時間を守るよりも、自分が足りているかどうかを感覚で捉える。例えばワクワクがある時は、睡眠時間が少なくても平気ですし、心や身体がしんどい時は、通常よりも寝たほうが良かったりします。自分の身体の声をちゃんと聞いてあげることだと思います。

 

今回のCounselor’s Question:「やっぱり、健康に大切なのは〇〇でしょう!」の〇〇を一個だけあげてください(くれたけ#123) でした。

※くれたけ心理相談室の質問に全国のカウンセラーが答えるコーナー、カウンセラークエスチョンはこちら

これからの幸せを信じています。

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

メッセージはお気軽にどうぞ

前の記事

さよなら荷物

次の記事

あなたが大人になる時