
生まれたときは、
山の頂上に立っているのかも知れません。
そこから、麓(心のふるさと)に向かって降りていくのが、
人生なのかも知れません。
だから、あえて登る必要は無いのかも知れません。
努力も要らないのかも知れません。
山登りや、高い場所に人が惹かれるのは、
過去の記憶が甦るノスタルジーなのかも知れません。
重力は導きなのかも知れません。
身体が導かれる方に向かっていくと、
安心な場所がそこにあるのかも知れません。
流れのままに、風邪の吹くままに、体の向くままに、
人生は、本当は下り坂なのかも知れません。
今、ダメ出ししている自分の嫌なところは、
ホントは大きな才能だったりするのかも知れません。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
-
今日も一日おたのしみさまでした。
このブログは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、お気持ちが向かれた時に遊びにいらしてください。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年3月18日カウンセラーに質問(Q&A)人と関わるときに大切にしていること 〜社会編〜 #271
- 2026年3月14日カウンセラーに質問(Q&A)新しい環境に向かうとき、私を支えてくれるもの #270
- 2026年3月14日つれづれそして次へ
- 2026年3月12日イベントのご報告名古屋ランチ会のひととき(名古屋市緑区)



