いつも行く美容院で、いつもの人に髪を切ってもらいました。

私の担当してくれる方は、
何度訪れても、愚痴やネガティブな言葉を発した事がない人なのです。

接客という立場からすればプロとしての姿ではありますが、
それでも、ある程度の時間を共にすると、少しは出たりするものですが
なので、今日初めて確認してみました。

「愚痴とか言わない人だよね?」

彼女は、
「なんで知ってるんですかー?竹内さんも言わないですよね。
疲れたとか口に出すと余計疲れちゃいますものね」と。

そして、ネガティブな気持ちになる時は、特定の人に話しているそうです。

仕事柄なのか、どんな話をされても殆ど嫌な気になりませんが、
まだ若い方なのに、素晴らしい姿勢だなと感じました。

彼女は、きっと指名も多いんじゃないかな

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

口から出る言葉” に対して6件のコメントがあります。

  1. 夢叶え太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します。
    お二人共素晴らしい~。
    疲れた は、思わず言ってしまっています。
    気を付けよっと。
    失礼します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    見習いたいです。

  3. cucinaT より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ため息ついたり、疲れた~と言ったり、
    本当に毎日やってしまいます。
    でも、朝blogを拝見して
    自分のためにも、
    ためしに口に出さないで
    一日中前向きなことを話すぞ、と心がけると
    意外とその方が、ずっと元気に一日過ごせました♪
    自己暗示みたいな結果に驚いています。
    人間って面白いですね。
    愚痴はここぞという深刻なときにまとめて言おうかな?

  4. みなみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    疲れを感じることはあっても、あえて「口にださない」と決めてらっしゃるのですね…
    それはすばらしい事です
    言葉には力がありますよね
    (良くも悪くも)
    愚痴を言わない=「人に迷惑をかけないために」
    というイメージがあったのですが、自分自身のためにも、そのほうが良いのかな?
    ステキなブログ、いつもありがとうございます

  5. マミーM より:

    SECRET: 0
    PASS:
    竹内さんが、髪を切ってもらいながら
    美容師さんとお話されている光景を、思い浮かべていたら
    なんだか、ほっこり穏やか~な気持ちになりました^^
    そういうお話をされているお二人を
    間近で拝見してみたかったです♪
    そういえば…
    私もずーっと気になっていたんですが
    竹内さんが、ネガティブなお気持ちになられるときは
    どんなふうに、対処されているのですか^^
    きっと、ネガティブな気持ちになる前に
    色々な対処をされていたり、そうならない捉え方をされていらっしゃる方だとは思うのですが…
    もし、差し支えなければ、教えて頂けると、嬉しいです^^

  6. 櫻田姫香平 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    言葉の力ってありますね
    たった1秒の頑張って!で、勇気がもらえたり
    たった1秒のありがとう!で、幸せがもらえたり
    たった1秒のごめんなさい!で、心が暖かくなったり、
    疲れた!!って口に出したら、落ちるように疲れが被ってきそうですし、誰も幸せになれないし、、、
    でも、ちゃンと、弱音吐ける人が居る!!!
    だから、素敵なんですよね(*^.^*)
    弱音をはかない
    でも弱音ちゃんと吐く
    ありがとうございます

櫻田姫香平 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です