これは私の秘密ではありません。あなたのものです

 

若かりし頃、コンピューターゲームをしていた時期がありました。

戦国時代の武将になって、日本を統一していくシミュレーションゲームが好きでした。(信長の野望というゲーム)

 

最初はとても弱くて、こんなんで全国統一なんて出来るわけがないと思っていましたが、積み重ねていくと成功のパターンに気づき、天下を統一することができました。

そして、同じゲームの新作が出ても、出来るという前提で取り組むことが出来ました。パターン認識も意識して、ゴールへの道のりの時間が短くなりました。

 

また、人間の脳が作ったゲームなので、人生もそのパターンに気づけば、なんとかなるものかも知れない。と思いはじめました。

そこから、困難に対しても「何か改善策が必ずある」と信じれるようになりましたし、山に登る心構えみたいなものは、強固になっていきました。とても単純な発想だと思いますが、同時にものすごい気付きでした。

 

ゲームを勧めているわけではないですが、殆どのことは、思いさえあれば、なんとかなるのだと感じています。なんとかなるというDNAがあって、それを先祖から引き継いで今があるのだと思っています。

 

さて、なにしようか

野望じゃなくても、希望でも望みでも良いと思うけど、

いつか叶うとなれば、
やりたいこと、いっぱい出てくる?

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です