myself

精神を安定させるためにやったこと。

いろいろあります。

心のスッキリする本を読む、爽快な気分になる映画を観る、瞑想、呼吸法、マッサージ、カウンセリング、自分を出せる人に会う、バカ騒ぎをする、ドライブ、お寺や寺院、教会に行く、師を訪ねる、歌をうたう、ヒーリング、ハグ、セルフセラピー、運動、大声で叫ぶ、座禅、、、、このくらいにしておきます。

 

今は、これさえあればOKだと思えるのは、

睡眠と十分な栄養(食事)はベースですが、

感謝するということです。

不条理じゃないか!と思える出来事でも、
感謝出来る要素を探してみます。

 

例えば、もし誰かに騙されたとしたら、

・これからは気をつけなさい。というありがたきメッセージである。
・この悔しさが糧になって、自分の望むものを手に入れるきっかけを作ってくれた。
・自分が騙された事によって、他の人が騙されずに済んだ。

こんな感じに解釈をしてみます。

もちろん、聖人君主ではないので、
すごい騙され方をしたら、上記のように思えないかも知れませんが、
それでも自分の中で、形だけでも感謝ができる解釈をしてみます。

 

心から感謝ができている。という素敵さはなく、
気持ちを安定させるために感謝を使わせていただく。
という利己的な感じです。

でもそのおかげで、自分としては以前より、
結構安定できてるんじゃないかなって思います。

 

そういえば我が師もよく言ってました。
「感謝があれば、何も困る事なんかないのよね」と

※くれたけ心理相談室の4月のカウンセラークエスチョン その1「精神の安定で心掛けていることは?」(くれたけ#37)

 

傘もあるし長靴もある エアコンもあって毛布もある

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
今日も一日おたのしみさまでした。

このブロブは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが、また参ります。

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

There is no time like the present.

精神の安定で心掛けていること(#37)” に対して3件のコメントがあります。

  1. より:

    最近読んでいる本の中に、ちょうど今日、「お祈りをするときはなにかを願うのではなくて、今あるものへ感謝をするだけで充分なのです」ということを読んだところでした。
    体調面ですぐれないところは、先生に最初に教えていただいた深呼吸を毎晩しています。
    先生がいて下さるから大丈夫、と思うことも、精神安定のための寄る辺です。
    いつもありがとうございます。

    1. 雲さま
      いつも、素敵なコメントをありがとうございます。
      「今あるものへの感謝」ほんとそうですね(^^) 人は支えあって繋がって生かされているのでしょうね。
      雲さんにも心より感謝申しあげます。

よろしければお言葉ください。