早く今の状況から脱したいと願っていた。
ボタンの掛け違いが重なっていった彼との関係。

様々な努力をしてみた。
しかし、逸る思いとは裏腹に、
中々現状は変化をしない事に、少し苛立ちを覚えた。

 

相手を変えようとする意識は、
相手が変化をする恐怖を、無意識に与えると知る。

たとえ、その時に変わったとしても、
相手が心から望んだ事でないので、
また元に戻るか、形を変えて同じ状況が目の前に起きる。

 

もう一度立ち止まって、自分自身を見つめてみる。
自分が変わることが、大切だと気付く。

それでも、変化は起きなかった。

 

何がいけないのか・・・
真剣にもう一度、考えてみた。

 

 

相手を変える為に、自分を見つめてみるのでなく、
自分自身が変わる事自体を、見つめてみた。

子供の頃からの事から、今現在起きている事まで、
本当に、自分らしく生きているのか、心に問いただしてみた。

 

そして、今ある現状が、いかに恵まれているかを感じる。
いろんな事に感謝をしてみた。

 

だんだん彼の存在自体が、
ただ目の前にあるだけで、幸せだと感じていった。
そして、変化を求めない心が、大きな変化を起こした。

彼は変わった。
それは、鏡として投影されていた、
彼女の心が、変化をしたからである。

 

自分自身が変わる事、
それは、とても難しく思えたが、少し意識をすれば、
枕元に置かれるクリスマスプレゼントの様に、
目覚めると置かれているものだという事に気付いた。

食べたいと思い、自らの口を動かす。
文字を書きたいと思い、自らの手を動かす。
目的地に行きたいと思い、自らの足を動かす。

そして、
幸福を感じたいと思い、自らの心を動かす。

 

自分が食べたいと思っているのに、
人に食べさせてもらうのは、かえって面倒である。
物事は、いたってシンプルに出来ていると思う。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

シンプルなこと” に対して2件のコメントがあります。

  1. color-for-fun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近ちょっと頭でっかちに
    なりすぎていたかも・・・私。
    難しく考えすぎず
    心が感じるように・・・・
    シンプルに、シンプルに♪♪

    1. 竹内 嘉浩 より:

      color-for-funさま 気づきのメッセージ、ありがとうございます。

color-for-fun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です