経営者の男性と、料理の話をした。

私も彼も、自宅で食事を作る人である。
彼は、作るものを決めて、
それに合わせて、スーパーで食材を購入する派。

僕は、何も決めずにスーパーに行き、
感覚で食材を購入し、作る間際にメニューを決める派。

仕事のやり方も、料理と同じように、
お互いの思考プロセスが違うので、逆にとても興味深い会話になります。

どちらも正解なんですよね。

あっ、ちなみに、
テキトーに食材を買いますが、余って捨てる事はほぼ100%無いです。

この感覚買いが、結構
無駄なく不足なく、メニューを構成していくのです。

皆さんは、どんなプロセスで食卓を飾られるのでしょうね。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

違うからイイ” に対して7件のコメントがあります。

  1. 白坂 慎太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     男性はカッコイイと思います(^^)
     読者登録、ありがとうございました♪

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は「竹内さん派」です(*^▽^*)
    買い物に行って、
    安くて新鮮な物選んで購入♪
    買い物しながらメニュー考えて・・・
    冷蔵庫の中身も常にわかってます(いつも何も入ってないから わかるんですけど・笑)
    なので、不思議なモノが出来上がる事もありますよ~(ノ´▽`)ノ
    私も食材は100%使いきるタイプなので
    ある意味、レパートリーは豊富です(爆)
    名前のない料理~~(^▽^;)

  3. rainbowyuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、一応メモって買い物へ出かけますが、お店に入ったとたん、すっかり忘れてしまって、違うモノを買って帰って来ます~^ロ^;
    一応、計画立てて行くのですが、まったく、うまく行かないんです~(o^∀^o)

  4. ぱんだ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    違うって楽しいですよね♪
    そこから新しい発見とか、へぇ~って自分では想像つかないことがあって。
    私は、メニューを考えて買う物を決めつつ、スーパーに行ってお値打ち品を物色してメニューをチェンジする混合タイプです。

  5. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冷蔵庫や冷凍庫の中を掃除しがてら作ったものにものすごい感動します。自分が作ったものなのに。
    代用品がどんぴしゃではまると 自画自賛しちゃいます。

  6. きいろいこ より:

    メニュー決めてメモ持って行く派です。
    食べたいものが思いつかないときって、だいたい心が不調なとき…。
    冷蔵庫の中も、心の中みたい…。
    食材余らせがちです><
    もっと冷蔵庫と相談しないと。。
    一人暮らしのときは適当料理でよかったけど、
    結婚してからそうもいかなくなりました。あー、人生みたい(爆)
    ムリせずに、出来合いのものにも頼ってうまくやっていきたいです。

    クック○ッドさまさまです。
    感覚で料理できちゃう方、素敵だなぁ~。

    1. 竹内 嘉浩 より:

      きいろいこさん
      メモ持ってお買い物いく女性って、なんか素敵ですね(^^)
      クックパット見ますよー
      いつも、ありがとうございます

きいろいこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です