娘の子供を見に来てくれた人が、
赤ちゃんに向かってこう言った。
「これからの人生、大変だよ・・・」
大変な人生を過ごして来られて、
今もそう思われているのでしょう。
そう思うと、
少し胸が締め付けられた。
自分なら、
何と言うだろうと、問うてみた。
「この世界は、山とか谷とかあるけど、それもまた楽しいものだよ」

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

■誰かに送る言葉” に対して7件のコメントがあります。

  1. cucinaT より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな時代に生まれたらかわいそうだから、と
    子供を作らない方も少なくありません。
    でも、エゴかもしれないけれど、
    こんな震災続きの日本にふわふわと暮らしていると、
    猛烈に、子供たちを幸せにしてやりたいと思うんです。
    この地震を通して、
    信じられないほどの大きさで、子供に幸せをもらっていることがわかったから。
    大変でも、辛いことばかりでも、
    それでも幸せになれると、私は信じているのですが・・・。

  2. aki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結婚した人相手にもそうやって大変だよって言う人いるよね!
    大変な時もあるけど、それには意味あるのにね。
    なーんて、私はまだまだです!
    本気で悩むことが出てきたら竹内さんに泣きつきます(笑)
    よろしゅうたのんますぅ~

  3. すず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この世に生まれたばかりの
    小さな命を目の前にすると、
    本当に、なんという言葉を贈るだろうか、
    って考えます。
    私も、
    いろんなことがあなたを待っているから、
    だからこそ楽しいんだよって
    言うかな?
    たくさんの可能性を無限に秘めている命、
    それだけでキラキラ輝いていますね☆

  4. たぁちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も読んでいて胸が締め付けられました。
    私だったら今、どんな言葉を贈るのだろう???
    一緒に考えました。
    「これからの人生山あり谷ありだけど、
    それはそれで楽しいものだよ」
    そんな風に
    心から言えるようになりたいと思いました。
    ありがとうございます(*^▽^*)

  5. misora より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何事も受けとめて、楽しまれるおじいちゃんがいらっしゃるので大丈夫だと思います。
    柔軟でしなやかな男の子に育ちそうです。
    といっても、おじいちゃんってカンジじゃないですけど(笑)パパですって言っても通用しそうな気がします(^^)

  6. のん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなか印象的な言葉ですね(^_^;)
    健康に生まれてきた事自体がとっても奇跡的なことで、「ようこそ♪よくうまれてきたねぇ~」という感じになります。
    その子の人生はその子が自分の体と心でつくるのではないかなと思いました。

  7. zeal より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも思うのはなんかで聴いたのかよんだのか?
    開いた手から逃げたものをつかむために生きるっていう言葉です。。。
    はたからみて大変だろうがそうじゃなかろうが、自分自身が納得いく人生を、つかんでいって欲しいなって思います。
    応援してます♪

たぁちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です