娘の誕生日に、本を贈ろうと本屋さんに行きました。
ついでに少し立ち読みをしていたら、
「10年後あなたの本棚に残るビジネス書100」
(神田 昌典さん、勝間 和代さん著)
という本の中に、セルフセラピーカードの記事を発見しました。
心理セラピストが開発した、ユニークなカードです。
「何度このカードに救われた事か」と、神田さんが紹介されていました。
僕も、自分自身で活用したり、ご希望をされるクライアントさんには、
セッションが終わった後に、引いていただいてます。
「あるがままに生きる」-セルフセラピーカード
並べ方が、美しくないですね・・・(汗)
すると、アドバイスをさせていただいた事と、
殆ど同じ意味合いのカードが、出てきます。
お伝えさせていただくメッセージと、
クライアントさんの、心の中のお気持ちと、
カードの意味が全て重なり、方向性に確信を高めていただけます。
カードをご存知無かった方は、大抵驚かれます。
「もう一回引いていいですか?」と言われる方もみえますが、
48(枚)分の1の確率にも関わらず、同じカードを引かれたりします。
カードを切っている内に、たまたまポロリと落としたカードと、
同じカードを引かれたりもします。
手品じゃないかと思われたりします(笑)
セルフセラピーという文字の通り、お一人で出来ますので、
(多少解釈に時間を要するかもしれませんが)興味のある方はご活用ください。
セルフ・セラピー・カード

ちなみに、タロットカード、Oshoカード、OHカード
世の中にはいろんなカードがあります。
僕は主に、セルフセラピーカードを活用してますが、
それぞれの感覚でピンとくるカードを、選ぶのがBESTだと思います。
占いやカードは、当ってるかどうかに焦点を向けるより、
出てきたメッセージを、今後の人生にどう活用するかという観点で捉えれば、
とっても有効なツールだと思います。
本屋さんを出たら、セラピストである知人から電話が・・・
「すみませんが、カード一枚引いてもらえますか?」
ある意味、共時性ですね(^^)

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

■セルフ・セラピー♪” に対して4件のコメントがあります。

  1. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私が三か月に一度受けているカラーセラピーに類似したものですね。
    この本にとても興味もちました。
    ぜひ手に入れたいです!
    情報ありがとうございました。

  2. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、素直にカードを1枚引きたくなりますね。
    本屋さんに行ってみよ~~( ´艸`)

  3. Sylva より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アマゾンで注文しました。
    よい本を教えてくださってありがとうございました(^∇^)

  4. growers より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます。
    それで、お嬢様のプレゼントは?(汗)

hyutamama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です