
登山が好きな友人に聞いてみました。
「なんで、大変な思いをしてまで山に登るの?」と
彼は答えてくれました。
「ホントありきたりな答えになっちゃうけど、そこに山があるから(笑)」
それは、頂上(ゴール)があるからなのか
山に登るという行動自体に喜びがあるのか
目の前に山があると登ってしまう癖があるのか(笑)
掘り下げようと思いましたが、やめました。
想定する理由は、全てがその通りかもしれなくて
理由は全てが、後付けなのかも知れません。
ただ ”そこに山があるから”という彼の言葉は、
深くてシンプルな、たったひとつの答えなのでしょう。
いつも、ありがとうございます。

- 株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
- 今日も一日おたのしみさまでした。
このブロブは、皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思い更新いたしております。以前より頻度が少なくなりましたが宜しくお願い致します。
・カウンセリング・コンサルティングのご予約
There is no time like the present.
最新記事一覧
- 2026年1月1日ご案内(呉竹広報)2026年 新年のご挨拶
- 2025年12月31日ご案内(呉竹広報)年始のご案内 2026
- 2025年12月31日イベントのご案内2026年1月のくれたけイベントをご案内
- 2025年12月30日日々のこと自分に戻っていく事



