報道が、出来事に怒りを乗せている
それを見た聴視者は、
怒りに同調し、発信をし始める
それを受け取った人が、
更に共感をし、別の場所へ発信をする
また別の人は、
発信者に対し、怒りを覚え・・・
そして、さらに・・・
はてさて
こんな怒りの連鎖は、
どこで止めたら良いのでしょうね(^^)

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

■怒りの連鎖” に対して8件のコメントがあります。

  1. かっつん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今の報道はエンターテイメント化、ある意味ワイドショー化してますよね…
    そのワイドショーの(ひと昔前の)原点がこの言葉『他人(ひと)の不幸は蜜の味』
    そりゃあ、未だに人が不幸になる事でしか数字を追い求めないんだから、ある意味、際限がなくなっちゃうんでしょうね…
    早く気づいて欲しいですよね。みんなが不幸を追い求める時代は終わったと…

  2. すずめ☆0129 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    時間的にこちらに返信がわりに読ませて頂きました。毎回、私の子供じみたブログを読んでもらっているのかと、恥ずかしくなります(^_^;)
    月とスッポンって感じですね~汗~
    これからも私の方はしっかり学ばさせて頂きます。ありがとうございますm(..)m

  3. Kママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    セラピストとなり若干1年。
    共感はしても同調はしないことが学びの1つにありました。
    自分の足でちゃんと立つことが出来たら、どんな「負」のエネルギーにも巻き込まれないのですが・・・人間なかなか強くはいられないものですね。。。しゃんとしようと改めて思います!

  4. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    難しいですね。
    「報道は自由」なんですけど・・・
    でも、ある1つの出来事を伝えるのに
    発信する側の意見ばかりが 押し付けられる。
    解釈する方は大変かも・・・
    私は、ある時から
    「色眼鏡」で人を見ないように心がけてます。
    人に左右されずに、人を見たい。。。
    でも、報道の力はすごくって
    ある程度の「色眼鏡」をかけられちゃいますよね( ̄_ ̄ i)
    難しい・・・

  5. はに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    物事を主観的にとらえるのでなく、客観的にとらえたら「怒り」のボルテージって抑えられるとおもうのですよ。
    今の世の中、すべてのことを多くの人が主観的に物事見過ぎです。

  6. ぱんだ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    怒りの連鎖なんてぷっつり切ってしまいたいですが、そこに思いを残さないように笑い飛ばしてやりますっ(^-^)/
    と言いたいところですが、難しいですよね。
    違うものの見方ができるといいのですが。
    どうして怒りは広がっていくのでしょうか。

  7. color-for-fun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい連鎖はどんどん起きてほしいですが
    好ましくない連鎖は
    できたら・・・・ストップ・・・・
    というか、最初から
    その怒りになる元が
    ないといいのにな~って思います。
    世の中が穏やかで、
    しあわせいっぱいになりますように♪

  8. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新聞も どこまでが 真実を伝えているのか 実際はわかりませんし。自分でしっかりを 本質を見極めていかないと いけないですね。与えられる 垂れ流しの情報の中、しばし 私も考えます。

かっつん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です