中日ドラゴンズの落合監督。
現役時代のバッティングも、大好きでした。

内角球を、腕をたたみながら打つホームランを観ると、
涙が出そうなくらい感動してました。

あの芸術的なスイングを身に付けるために、
どれほど練習を重ねたのか・・・

頭の中に、素振りをしている姿が浮かんできて、
汗の滴る音まで聞こえてきました。

今日、通りかかったグランドで、
小学生くらいの子供が、野球をしていました。

バッターボックスに立っていた子は、
ピッチャーの投げるボールに、全く歯が立たない様子でした。

でも、彼は決してあきらめる様子は無く、
バットを思い切り振っていました。

真剣な顔でした。
しかし、三回とも
バットはボールに、当たることはありませんでした。

その時、僕は、
落合選手のホームランと、同じくらいの感動をしました。
プロと少年では、当然技術に違いはあります。

そして、ホームランと三振では、結果としては雲泥の差です。
なのに、同じくらいの感動をしました。

きっと
どちらも本気だったからなのでしょうね。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

こころ動く時” に対して2件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何事も【真剣】ほど心を打つものは、ありませんね。
    私も 短大では【人間関係科】に在籍していました。
    カウンセリングの授業もあったのですが・・・
    その頃の私は、何の悩みも無く「悩みの無いのが悩み」なんて 馬鹿な事を言っていました(-。-;)
    今は、【感動】することで 自分の心が豊かになるような気がしています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も、落合さんは選手時代も、監督になっても大好きな方です。
    考え方、姿勢にブレがなく、有言実行されるからです。
    そんな生き方が格好いいと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です